静岡市のフェイシャルエステ・小顔エステなら『MIO』ホーム > 美容コラム
毎日頑張ってスキンケアしているのに、
生理が近づくと毎月必ずニキビが現れて、肌荒れ…。
辛く、悲しい思いをしていませんか?
とはいえ、
「生理前の肌荒れは仕方がない…」とあきらめていませんか?
そんな辛い思いをされている方は、生理が始まる1週間前から
これからお伝えする3つのことを意識して実践してみてください。
そもそも、生理前の肌荒れは、女性ホルモンが強く影響しています。
女性ホルモンは
●エストロゲン(排卵ホルモン)
●プロゲステロン(黄体ホルモン)
の2種類があり、毎月、妊娠に備えて、脳からの指令で、
一定のバランスとリズムを取り、女性の体内に分泌されています。
●エストロゲン(排卵ホルモン)の働き
→妊娠の準備をするホルモン
→女性らしさをアップさせるホルモン
・肌の状態を整えて、肌荒れを防ぐ効果
・髪や肌のうるおいやツヤを保つ
・丈夫な骨を維持
・コレステロール値の調整
・動脈硬化を防ぐ
様々な働きで女性の身体を守ってくれます。
●プロゲステロン(黄体ホルモン)の働き
→妊娠の継続を助けるホルモン
・皮脂分泌が増え、毛穴が開いてニキビができやすくなる
・バリア機能が低下し、肌が敏感になる
・メラニンの生成量が増え、シミができやすくなる
・水分を溜め込みやすくなり、身体がむくむ
・自律神経が乱れ、イライラしたり、不安感が強くなる
・頭痛や腹痛の症状が出る
様々な不調を引き起こします。
【女性の一生はホルモンが支配】
2つの女性ホルモンの影響を日々受けながら、常に肌や身体は変化しています。
生理前は、この黄体期にあたり、黄体ホルモンが多く分泌されます。
黄体ホルモンは男性ホルモンに似た役割で、過剰な皮脂分泌を促す作用があり、ニキビが出来やすくなるのです。
さらに、バリア機能を低下させ、肌が敏感になるので、肌荒れしやすいのです。
【生理前のニキビを防ぐ3つの方法】
①睡眠の質を高める
入眠から3〜4時間の熟睡が大切!
肌のターンオーバーが行われやすいのはノンレム睡眠(深い睡眠)の時間
●眠る前3時間の過ごし方がポイント!
眠る3時間前までに…
・食事を済ませる
・カフェインやお酒を飲まない
・ブルーライトなどの強い光を浴びない
・眠る1時間ほど前に、入浴して体温をあげておく
② バランスの良い食事
脂質・糖分の多い食事をしない
大人ニキビにこれ!!
❖ビタミンA(肌のターンオーバーと整える)
緑黄色野菜、チーズ、卵
❖ビタミンB1(肌のバリア機能の低下を防ぐ)
玄米、豚肉、うなぎ、豆類、海苔
❖ビタミンC(肌のバリア機能の低下を防ぐ)
赤ピーマン、芽キャベツ、ブロッコリー、レモン
③ UVケア
ニキビ肌でも毎日必ずUVケアをしてください!
これらを選ぶと安心です。
・ノンコメドジェニックテスト済み
・紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル)
・乳液タイプかローションタイプ
・オイルフリー
・刺激に敏感な方は無添加・無香料・無着色のもの
以上の3つのことを生理が始まりそうな1週間ほど前から
意識して取り入れてみてください。
普段のスキンケアを頑張っている方ほど、生理前のニキビや肌荒れは辛く、
落ち込みやすいですよね。
この時期は、無理せず、十分な休息や栄養たっぷりの食事を楽しみ、
身体と心をいたわってあげてくださいね❤️
いつでもお気軽にご相談くださいませ。
【静岡市 大人ニキビ・毛穴のお悩み専門フェイシャルサロン PRIME BEAUTY MIO】
ご予約は、公式LINEにて承っております。
ぜひ、ご登録くださいませ♡
当サロンは完全予約制のため、事前にご予約をお願いしております。
電話でご予約の際は、「ホームページを見て、予約をしたいのですが」と、お伝えください。
電話予約受付時間: 9:00 〜 22:00
あなたが疑問に感じている事や不安に思う事がありましたら遠慮なくお伝えください。